スポンサーサイト


判断基準

自分の考える価値判断をもっとフリーにできたらラクなんだろうね

人とうまく付き合えない話が続かないと悩むのも
うまく話せないのは価値がないという自分の自己判断でしかない
過去に自ら孤立してたことで周りにいろいろちょっと言われたからそういう価値判断になってしまった
別に質問されりゃ答えるし仕事のことは質問できるんだけどね
ただ世間話ができなくて固まってしまう

気にしなくなれば解決するのかな

結婚してるしてないの価値判断は
今はどうでもいいと思っている
骨折する前の父がしつこく言っていたせい
おいしいご飯食べてる時に刷り込まないで欲しい
もともと父は一人暮らしの孤独を知ってるため独身の人を可哀想がる傾向があるのでそれはその人の考えでほっとくが
今の父は骨折のことに気が集中していてうるさく言ってこないのでちょうどいい
自分の中では結婚と言っても反応も憧れもないのでほっとく
あとで焦るようになるのかわからないけど今はほっとく

おしゃれにしていないとという価値判断もめんどくさい
必要最低限でいいや
小さい頃にこだわり尽くしたのだろう
シンプル動きやすいのがラクだ

家にこもって人と接するのが少ないからテレビも雑誌もほとんど見ないから
比べるのが少ないから気にしなくなっただけなのかな

人と会えばまたいろんな価値判断作って基準作って悩むことになるんかな

働いてるからとか
友達がいるからとか
たくさんお金があるからとか
『持つ』とか『する』とかの判断基準でなくて
生きてるだけで価値があるというくらい大まかに考えられたらいいのに
比べて悩むのも疲れるわ

苦しんで生きてる経験そのものも価値があると思えたらいいのかな
なかなか思えないしできたらもっと楽しみ豊かで自由な経験が欲しい
スポンサーサイト
プロフィール

ojo

Author:ojo

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
